読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナンバーで副業が会社にバレるのか?

 

確定申告がはじまりましたね。

マイナンバー制度が始まったこともあり、

会社に副業がバレるクビになるのを怖がった

水商売関係者が一斉に足を洗うのではないかという

憶測が流れたりしています。

 

マイナンバー制度で全国の花火師が続々と廃業

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/506328/

 

一方で、noteが盛り上がってきて、会社員の人でも

簡単に副業ができるようになってきました。

しかし、現状はまだまだ副業を禁止している会社は多いようです。

 

ちなみに私が所属している会社は、

1)勤務で知り得た知識・情報とは関係のない範囲で

2)勤務時間外に

3)社名を冠さずに

行うのであれば副業は自由です、

 

なので、これまでも副業をしており、

個別に確定申告を行っていました。

 

マイナンバーが原因で副業がバレるのか?

税理士の知人や税務署の職員に質問しました。

結論から申し上げます。

note.mu